忍者ブログ

AUGURI*AUGURI

ぐりすぐり(すぐり碧)のブログAUGURI*AUGURです。ちょっとした余暇に楽しんでいただけたら幸いです。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Apr
Friday
20:24:04 Comment(-)
Trackback(-)

せちがらい…

時々ネットオークションを利用します。自分はもう使わないけどまだまだ捨てるほどじゃない、誰か使ってくれないかな…というときに便利ですね。ちょこっとエコ気分。
最初から最後まで知らないもの同士のやり取りになるので緊張しますが、お互いにできるだけ誠実にと心がけていれば基本的に問題はない気がします。
ところが。

出品物に対して海外からも質問が来ることがあるのですが(海外発送無し設定なんですけどね。少なからずチャレンジャーがいらっしゃいますよ。^^;)、その中にこんなのがあります。

「アメリカ在住のxxxxと申します。御出品物をナイジェリアに住んでいる子供に送ってやりたいので、ぜひお取引を…云々」

なんと子供思いの方なのでしょう。
でもねー…海外との取引は手間がかかるし、そもそも英語の質問&返答自体がめんどくさーい!(不精ですいません)ということで、「海外発送は行っておりませんので…」とお断りの返答をして、そのときはそれですみました。

しかしその後も、別の出品物に同じ文面で、けどIDと名前は別のもので質問が来る。これはおかしいと思って調べてみました。

ナイジェリア詐欺」・・・・

既にけっこう有名みたいです。検索したらかなりヒットしました。その中から幾つか参考urlを、オークションをなさる方のために紹介しておきますね。他にもいっぱいありますよー。どんだけ盛んなんだナイジェリア詐欺。

おしえてGOO! : 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403204.html
YAHOO知恵袋 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412074499

「ナイジェリア詐欺」って、もともと別内容の本家本元があったみたいで、オークションのは最近はやりの?別もののようです。いろいろありますね詐欺…ていうかなんて言うか…はぁ。

哀しいことだ…(T_T)
PR
2009/Nov
Monday
20:08:56 Comment(0)
Trackback()
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/12 ふじ]
[10/07 関係者]
[04/06 かずいかずみ]
[01/31 ミー]
[01/06 ミー]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐりすぐり(すぐり碧)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
バナー小
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析