忍者ブログ

AUGURI*AUGURI

ぐりすぐり(すぐり碧)のブログAUGURI*AUGURです。ちょっとした余暇に楽しんでいただけたら幸いです。御連絡、ご要望などは右下「すぐりにメッセージ」からどうぞ。

2020.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/Jul
Saturday
10:46:45 Comment(-)
Trackback(-)

そうだ、中華街行こう。

横浜中華街では春節のお祭りが行われております。そして昨日が春節の当日。なんとなく急に「関帝廟におまいりに行こうかなー」と思いつき、友人を誘ってみたら「友達と飲むからだめ」とあっさりフラれ、結局一人で中華街に行ってきたすぐりです。こんにちは。まさに「一人でできるもん」。オトナだからいいんだもん。

目的はお参りですが、春節当日は獅子舞も練り歩くということで、自分から探すのは面倒なので(不精・・・)歩いていて勝手に出くわせばいいなーと思っていたらさっそく出くわしましたよお獅子。日本のお獅子と一緒で、各お店の前で舞って繁盛を祈るのですねえ。もしかして日本の獅子舞も中国由来のものなのかな?でも首を伸ばして二階の窓からエサみたいなのもらってた(←解釈まちがってるだろ…)ところは違う。
威勢のいい太鼓や激しい爆竹の音が身体に響いて、うーんボディソニック!なんだかとっても清々しい気持ちになりました。爆竹って普段はうるさいーって思っちゃうのにね。侮れませんお祭りごと。(笑)

さて、関帝廟です。春節プラス日曜日で人ごみパネエ。(←この使い方でいいんですよね?) でもにぎわってるお祭りってなんだか嬉しいです。私も列に並んでレッツ参拝!節目ですからね!
実はいつもはさらっと境内に入るだけで、ちゃんと参拝するのは今回が初めてです。中国式のやり方って知らないんだけど…と思っていたら、ちゃんとこまかく説明書きがありましたよ!さすが観光地!(笑)

おかげでキョドることもなく無事参拝を終わり、次はおみくじです。ここのおみくじはハンパなく当たる!と聞いていて今まで怖くてひけませんでしたがいよいよ関帝廟おみくじデビュー!ドキドキしながら覚悟を決めて見てみたら!


漢詩。わっかんないヨー


さすが中華街です…。
漢字を拾い読みしても微妙に意味がつかめないのであきらめて折りたたんでいて、気付きました。裏に日本語書いてある。なんだそっかー。(笑)


その後も何度も獅子舞に出くわしてさすがにちょっとつらくなって(近くにいると鼓膜が破れそうですよ爆竹!すごい音ー)小道に逃げ込んでほっとしてたらそこにまた獅子舞がやってきて焦ったり、うちの近所の人気店の2号店を見つけたり(知らなかったよ!繁盛してますなー)、以前よく行ってた点心屋さんでココナツ団子を買って相変わらず美味しかったり。

近い割に行ったのはかなり久しぶりの中華街、とっても良い気分転換になりました(^^)。
え?バレンタイン?バレンタインよりも春節。渋!(笑)

PR
2010/Feb
Monday
19:38:20 Comment(0)
Trackback(0)
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/23 HiefiltGimi]
[11/12 ふじ]
[10/07 関係者]
[04/06 かずいかずみ]
[01/31 ミー]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐりすぐり(すぐり碧)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
バナー小
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析
すぐりにメッセージ
お仕事の御依頼、御連絡はこちらのフォームからお願いします。m(_ _)m