舌の裏側をね、噛んだんです。一体なにをどうしたらそんなところを噛めるのか我ながらまったくもってナゾですが、とにかく噛んでしまったことは事実です。だって証拠があるからね。
今、
舌の裏側に歯型の口内炎
イタイヨー!!(>□<。)
ちょっと舌動いただけで痛いので食べる時なんてそりゃあもう。が、しかし。それでも腹は減るのです。いきものだもの。こんばんは、すぐりです。今日はかんたんレシピの御紹介。
突然「
そうだ、肉じゃが食べたい」って衝動に襲われることってありませんか?私はあります!
そんな時、ジャガ玉にんじんは常備菜ですからOKとして肉はいつもあるとは限らない。でもわざわざ買いに行くのは面倒なので(だって今すぐ食べたいんですからね!)よく代用品にするのが「油揚げ」。これならたいていいつでも冷凍庫に入っています。
油揚げ~?と思ったそこのあなた、ちっちっちっ。これが案外合うんですよ。さすが畑の肉。ビバいそふらぼーん。
そんなわけで命名「きつねの肉じゃが」。
【作り方】
1:玉ねぎジャガイモニンジンを少しの油でジャガが軽く透き通るくらい炒める
2:出汁&お醤油&日本酒&みりん(←お砂糖でもOK。甘くないのが好きな人は無 しでけっこう)と油揚げ(あぶってこんがりさせておくとなお良し)をIN
水分は「ひたひた」より若干少なめくらいの方が、出来上がったときに水っぽくなりませんよー(^^)v
3:太ネギ&しらたきがあればなお良し、一緒にIN
4:圧力鍋で加熱一分(普通の鍋ならジャガに箸が通るまで)
5:蒸気がなくなったら蓋をあけた状態で少し煮汁を煮詰める感じで味をしませて出来上がり♪
圧力鍋なら材料切るところから20分くらいでできちゃいます。ほんとお手軽!
あと個人的に、ジャガはメイクイーンが合うと思います。キタアカリとか甘くて美味しいですけど、肉じゃがとカレーにだけは私メイクイーン推奨。ねっとりほっくり仕上がる感じが良いのです(*^-^*)ねっとりほっくり~
肉よりも更に和風にサッパリと仕上がるキツネの肉じゃが、あっさり和風がお好きな方にお勧めです。(^-^)v
以上すぐりのおいしんぼう万歳でした。
ぱ、ぱく・・・・?
PR