忍者ブログ

AUGURI*AUGURI

ぐりすぐり(すぐり碧)のブログAUGURI*AUGURです。ちょっとした余暇に楽しんでいただけたら幸いです。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Apr
Saturday
03:40:34 Comment(-)
Trackback(-)

しみしみしみてる



一晩ぐっすりおやすみちう の味たまご in 冷蔵庫。




厚揚げと大根の煮物を作ったらエブリタイム煮汁を速やかに流用。
半熟の黄身がとろりんねっとりやで~。(* ̄∀ ̄*)



PR
2012/Sep
Sunday
08:30:37 Comment(0)
Trackback(-)

味をしめる( ̄∀ ̄)その2


その1はこちら→


ツイッターでお知り合いになった漫画家さんにおすすめいただいて試してみたらハマった

塩豚。
塩豚。

だいじなことだから二回言いました。はい。

きっかけは冬の初め。
「晩ごはんはポトフ!」とつぶやいたら
「塩豚で作ったらレストランの味ですよ♪」とのリプライが。
お料理上手なその方にそう言われたら試してみようと思うじゃありませんか。そういうとこは素直な私です。(笑)
でもまあ、たかが

豚に塩。

まあ美味しいだろうなーくらいに思っていたらこれが




果 て し な く 美 味 い ‥ !
Σ(* ̄□ ̄*)




豚に塩して冷蔵庫で数日寝かせるだけ。
それがこれほど美味しくなるなんて!
ぎゅっと味の凝縮されたおにくのウマミ、まるで高級豚の肉質…これぞザ・熟成!

やだもう、ほんとにレストランの味だわー♪(自画自賛)
とすっかり味をしめて、豚を買うたび即塩豚に。我が家の冷蔵庫には塩豚常備でございます。ブヒ

そして味をしめた私は調子に乗って思いました。

「じゃあ塩鶏もいけんじゃね?」

で、やってみた。






イケた。(* ̄∀ ̄*)v

塩豚と同様に、鶏に塩をすりこんで寝かせるだけ。
ムネ肉でやってみましたところ、まるで上気した乙女のほっぺ。透明感が増してなんとも美しい桜肌色に…♪このままスライスして刺身でいただきたいくらいです!
そして加熱してもしっとり柔らかな肉感…♪
モウパサパサシナーイ。
ムネでこれだけ美味しいのだからモモやセセリもかなりイケんじゃないすかね。

その後ネットで調べたところ確かに「塩鶏」というものは存在するようです。
ほんとは塩の他に砂糖とかも使うらしいのですが、気にしない気にしない。塩だけでいいよ。(笑)

その後我が家の冷蔵庫には塩豚の隣に塩鶏も常備されるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。





2012/Feb
Wednesday
20:49:39 Comment(0)
Trackback()

味をしめる( ̄∀ ̄)


毎年1月7日は七草粥。
と今頃そんな話題。すいません、ネタがないものですから(笑)



最近は七草セットなるものが売られていますが、
セリ・なずな・ほとけのざ…
昔だったらその辺の田んぼや野っぱらに生えているような野草…そう、



なのですよ奴らは!
七草粥と呼べば情緒がありますが、単に草の入った白粥…野性味にあふれた、なんとも草草しいお味のお粥でございますよ。うん、まあでもこれはこれで嫌いじゃない。



ただ毎年これというのも芸が無いので今年は趣向を変えて、鶏粥なるものをつくってみたらこれが実に美味しい!
鶏のウマミたっぷりで、しかもこのねっとり感は…ザ・コラ~ゲン~(* ̄∀ ̄*)
すっかり味をしめてその後もリピートしている次第でございます。

作り方は簡単。
圧力鍋にお米と鶏手羽投入。お粥分量のお水にお酒少々、スープ(液体でも粉末でも)も適量入れて炊き上げます。
圧が抜けたら菜類を入れてひと煮立ち。お塩で味を調えていっちょあがり~♪(^^)v
(ひと手間がOKでしたら、投入前に手羽に熱湯をかけると臭みが抜けますv)



というわけで先日の夕食がこちら。


手羽の代わりに鶏ガラを使って、最後にセリを散らしました。
ちょうど鶏ガラの手羽先部分が手に入ったので。こちらの方が安価(笑)
ガラだとお肉部分は少ないので、炊き上がったらのけちゃってもいいですよ。
あと、お米は発芽玄米を使ってます。

普通のおなべでもお粥作る要領で出来ると思いますが、もし圧力鍋をお持ちなら是非そちらで!
手羽(ORガラ)からエキスを絞り出そうとするならやっぱり圧力鍋だなーって思うんですよ。コラ~ゲンコラ~ゲンv( ̄∀ ̄)vヒヒヒ  …怪しい(笑)




2012/Feb
Tuesday
23:51:01 Comment(0)
Trackback()
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/12 ふじ]
[10/07 関係者]
[04/06 かずいかずみ]
[01/31 ミー]
[01/06 ミー]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぐりすぐり(すぐり碧)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
カウンター
フリーエリア
バナー小
フリーエリア
アクセス解析
アクセス解析